TOP今日のカグヤクルー日記松野の記事一覧 > 「じっくり付き合う」

「じっくり付き合う」

2012年9月14日

こんにちは。カグヤの松野です。

カグヤに入社して大きく変化したことの一つに
“薬を飲まなくなった”ということがあります。

これまで偏頭痛や風邪、腹痛等の症状が出ると、
すぐに薬を飲み、緩和されずに治りが遅いと
さらに飲む量を増やす、という
薬に頼った生活を送っていました。

かなり頻繁に風邪や腹痛になるので、
家の薬箱はいつも充実しておりました。

カグヤに入社し、この対処療法的な解決方法を
止めてみると、なぜ頭痛や腹痛が起こるのか、
その原因の種やそれを育てる土壌が
生活の中にたくさんあったことが見えてきました。

肉中心の食生活や、身体を温めず冷やす格好、
姿勢が悪く骨盤がずれていたり…
と病気を引き起こす要因ばかり。

これまですぐに薬に頼り
問題から目を背けていたために、
自分の生活を省みるきっかけさえ
見過ごしていたように思います。

今回は薬についてしたが、
対処療法的な生き方ではなく問題と
じっくり付き合っていく、
そんな生き方を選んでいきたいと感じています。


発酵コーディネーター
松野 寛子