TOP今日のカグヤクルー日記白土の記事一覧 > 「言葉の意味」

「言葉の意味」

2012年9月20日

こんにちは、カグヤの白土です。

先日ある園で個人面談をさせて頂いたのですが
色々と感じる事がありました。

ある職員の方と話をして、近況を伺いました。

正直なところその職員の方からはネガティブな発言がありました。

発言の内容としては、
普段行われている会議についてですが、
「どうせやっても変わらない」、「どうせ無理なんだと思う」
という発言でした。

きっと普段子どもたちと接していたら使わない言葉だと思います。
しかしいつの間にか大人同士の関わりの中では出ています。

実際にこの言葉をお聞きしてある人の言葉を思い出しました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
(マザーテレサ)


思考と運命が繋がっているという事だと思います。
逆に考えれば思考を変えれば自分の運命も何らかの形で変化していくとい事だと思います。

私自身も普段生活をする中で、
ネガティブな発想や言葉を発してしまう事があります。

怖いなと思うのはいつの間にか習慣になり当たり前になる事だと思います。

どうせやっても無理ではなく「どうせだったら遣ってみよう!」
と自分の中でポジティブに変換していくことも大事だと感じました。

又、普段当たり前の様に使っている言葉についても
今一度見直していきたいと思います。


オルタナティブコンサルタント
白土 大樹