学問の本懐

日々の自修自謙は難しく、どうしても目先の問題に近視眼的になり右往左往してしまうものであろうとも思います。

特に理想を高く掲げて歩んでいても、その日々の小さな実践を怠るというのは単に目的を達したいだけで学問をしているわけではないと思えるからです。

学問というのは、本来は机上のもので読み書きするのではなく実体験から気づいたことを学び自らそれを徳化していくことのように思います。まず自ら日々の思いやりの実践を大切に、何事も手を抜かず丹誠を籠めて徳を積んでいくことのように思えます。

しかし実際はどうかといえば、外圧や刷り込み、世間の評価や自利の欲に押し込まれ本来の自分の実践が軽くなってしまうことがあったりするのです。それでも自分を正せるということが本来の自己管理であろうとも思います。

世間の波風がやや強いだけで遣ると決めたことをしないということは、最初から自分が決めたことにしないということになるのです。自分が決めたのだからを貫くというのは、誰のせいにもしないということでもあります。そしてそれこそが、論語にあるような学問を好む人であろうとも思います。

論語にこういうものがあります。

「君子は食飽くことを求るなく、居安きを求るなく、事に敏にして言に慎み、有道に就きて正す。学を好むというべきのみ」『論語』学而篇

学を好む人ということは、自らの頭で考えて安楽に流されるようなことはしないで日々、自らを正しく修め実践を続けている人という意味であろうとも思います。

少しリズムを崩してもそういうことができなくなることを思えば、如何に日々のことに正直に誠心誠意で実践を続けていかなければならないかと反省します。またさらに、続けて孔子は言います。

それだけ真面目に実践をやっている人でも単に学問が好きなだけの人ですと、それでは学問をまだ楽しむ人ではないとも。これには、学問の本質とは何かを改めて気づかされるのです。一生懸命に一心に生き切り体験を学び楽しむことができれば本懐を遂げているともいえるのがこの命の姿ではないでしょうか。

学問を楽しむ人とは、それ自体を楽しめるくらいの人であるということだと思います。
今の時代は、特に流されやすくまた学問が誤解されている時代です。

維新の時のような大義が必要で、その大義を学び楽しむくらいでないとと感じます。
奇妙な狂った人物と言われるくらいが いいのかもしれません。

まだまだ自分のことを明瞭にして行動を敏にしていきたいと思います。

 

  1. コメント

    日々決めたことを続けることも大切だと感じていますが、今日のように不意に訪れるミッションも楽しいものです。誰かの為に行動をして喜んで頂けることは、反応としてかえってきますでの嬉しく感じます。不意に訪れることは刺激が強く、わくわくしますが日頃の学びでそこまで感じ切れていない自分もいます。感じられる量が学びの質だと思うと、まだまだ頭が堅いと思います。学校のテストのように暗記して答えるのではなく、それも正解と先生が思わず丸を付けたくなるような素直さを大切にしていきたいと思います

  2. コメント

    今迄の刷り込みなのか、学問と聞くとまだ抵抗があります。今の学校教育では何の為に学ぶのかという事が大事にされていない環境で、楽しんで自分がら学ぶという姿勢が生まれるのかはやはり疑問です。又最近は本を読むことで様々な考えに触れる時間を頂いています。知識を入れる事も大事かもしれませんが、人として正しく生きるためにも学ぶという事はやはり大事だと感じます。

  3. コメント

    物事を学ぶ方法論が今はとても狭くなっているように感じます。
    学ぶ目標は一つでもそれを学ぶ方法論は沢山ある中で、自分自身はその選択が苦手であり、一般的にはこう、という方法論に対して、主体的になれないでいる場面を実感します。本当の学びとは、その学ぶ道を楽しむことでもあるのであれば、やはりその学び方を自分自身が選択していくことが、楽しむことの第一歩であるのではないかと思います。

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