TOP今日のカグヤクルー日記眞田の記事一覧 > 「季節の食べ物から」

「季節の食べ物から」

2012年9月26日

こんにちは、眞田です。

秋がやってきました。
この時期の楽しみと言えば、私はイクラの醤油漬け作りです。

筋子を安く買って来て、バラしながら丁寧に薄皮を取り除き、
自分の好きな醤油、みりん、酒で味付けをします。

この時期の筋子は、卵の皮も薄く触感も風味もすばらしいです。
また、何よりも市販のいくらよりも圧倒的に安い!こと、安全!であること
圧倒的に美味しい!ことだと思います。

作られて市販されているイクラは、どうしても製造工程から食卓に並ぶまでに
日数がかかります、また卵の目利きもできませんが、
自分で作ると卵の段階から目利きが出来ますし圧倒的に新鮮かつ
添加物の要らない安全で美味しいイクラができます。

そして、今年は娘と一緒に作りましたので、
娘も筋子がいくらになっていく様を驚き、感動し、楽しむ機会に
なったことも一つ、喜びが増えました。

また、こういったことを家庭で実践していると家族に自然と
「何を大切にしているのか」という思いが伝わるように思います。

イクラを手作りすることが大切なのではなく、
自分で実践する事の豊かさや楽しさに気付ける大切な機会を
これからも大事にしていきたいと思います。


オルタナティブコンサルタント
眞田 海