大和魂と大和心~人であるために~

日本刀は武士の魂と言われます。また世界で唯一、魂が宿る刀であると評する外国の人もいます。それくらい日本刀というものは、特別視されるものです。それはなぜかということです。他にも魂が宿るという道具がこの世の中にはたくさんあります。手間暇と丹精、真心を籠めて造られたものにはすべて魂が宿るといいます。

この「魂が宿る」ということを少し深めてみたいと思います。

そもそも魂とは何かということになります。ものづくりでいえば、心を籠めることにあります。つまりは、心が入っているということです。この逆を言えば、心がないもの、心が入っていない魂の抜け殻というものになります。心が入っているものは、それを使う人の心をまた同時に使う必要があります。なぜならそれだけ丁寧な使い方をしなければ壊れてしまうからです。しかし今の時代のように簡単便利に、大量生産できるものは壊れても買い換えていいものをつくったり、もしくは壊れないために加工されたものをつくります。ここには心のあるなしは必要はなく、技術があれば成り立ちます。

この技術があればというのは、先ほどの武士であれば殺戮能力さえあれば武士になれるという意味になります。しかし本来の武士は、技術があったから武士だとは言いません。武士は無用な殺生はしないと言います、刀は滅多なことでは抜かないといいます。それは殺生するということが、人を殺めるということを自覚しているからです。つまりは心があるからです。心を亡くしてしまえば、ただの殺戮マシーンになります。武士はそんなことはしませんでした、だからこそその殺戮の道具である日本刀には心がなくならないようにと念じて鍛冶師が打ち、その心がなくならないように武士は日々に手入れをして心を研ぎ澄まし心を失わないように精進をしたように思います。

かつての戦争においてでも、日本刀を帯刀した日本兵は最期まで心を失わないようにと戦いました。機関銃で乱暴に殺戮したり、ミサイルで大量に無札別で殺傷していても、日本人は日本刀を帯刀し単に殺戮マシーンになりさがることを自ら戒めました。そこには「どんな時も心を失わない」という決心と初心があったからです。そこに魂が入っていたのです。

つまり「魂が宿る」というのは、人としての心を失わないということです。

心が籠らない仕事は、魂が宿っていない仕事です。そんなことをしては、「人」ではありません。だからこそ最期の最期まで「心(魂)を持っている人」でいようと「人」でいることにこだわったのです。

人が心を失うということがどれだけ悲劇であるか、日本人の先祖たちはそれを知っていました。どんなに時代に翻弄されても、その心の在り処、つまりは魂の宿る場だけは失わないぞという覚悟を日本刀に託したのではないかと私は思うのです。

今の日本社會は残念なことに、忙しさに追われてそして心を入れることを忘れては「人」ではなくなって傷つけあって苦しんでいる人たちを沢山見ます。それは大量生産大量消費、経済優先、そのような使い捨ての文化の中で本来の「心」を見失ってしまったかもしれません。

本来の心を取り戻すために、先人たちの生き方やその道具から何を日本人がもっとも大切にしてきたかを再度考え直すべきであろうと私は思います。大和魂とは「大和心」のことです。大和魂を持つ人があって、はじめて日本刀に魂が宿りました。同じく、日本刀に魂が宿るのは大和心を失わなかった人があってはじめて両者成り立ちます。

先祖たちに恥じないように、今の時代でもどんなときも「心」を優先し、人格を高めて人格を磨き続け、こどもたちに先人たちの心を伝承できるように精進していきたいと思います。

  1. コメント

    新渡戸稲造の「武士道」の冒頭、日本には宗教教育はないと答えながらも、説明が出来ず愕然とした、道徳観は学校で習ったものでないとあります。武士と刀が出てくると改めて「武士道」を読んでみようという気持ちになります。そして、「学校で習ったものではない」という一文には何か心に響くものがあります。自分もいつかやってみたいと思うことが一つ湧いてきました。日々の実践を怠らず、その思いを温めていきたいと思います。

  2. コメント

    「武士道」において、その中心とされたのは「人格の形成」であり、具体的に求められたのは「知仁勇」、すなわち「叡知、慈愛、勇気」でした。いくら知識があっても、腕が立っても、それだけでは「武士」の資格はありませんでした。人には、「その人に相応しい立場や相応しいもの」があります。逆に、「その立場やそのものに相応しい人」ということもあるでしょう。「今の自分に、何が相応しいか?!」「そこにいて恥ずかしくないか?!」そこから、「自分の心や魂」を見直してみたいと思います。

  3. コメント

    戦後に大量の日本刀が海外に流出したと言われ、実際に展示されている日本刀の所持者が外国人の名前になっているのを見て強い違和感を感じていましたが、ある意味ではそれを手放したのは自分たち自身なのかもしれません。例えモノを手にしたとしても、そこに籠められた魂まで感じることが出来ないのは現代の日本に住む自分もまた同じのように思えます。この地に日本人として生きていくため、先人の思いを忘れずに偏らず自身を省みていきたいと思います。

  4. コメント

    今、手元にある砥石を見て、これが心を研ぐ道具であり大和魂を磨く道具なのか、と感慨深い思いです。研ぐ時はいつも父と祖父を思いながら研いでいます。父は何故日々研いだのか、どんな気持ちで研いだのか。祖父はどんな想いでこの道具を扱っていたのか。父や祖父を通じて古き大和魂と触れる機会を頂いているのだと今日のブログから学びました。まだまだ所作も知識も実践も甘く浅いですが、これを機会にして行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です