誠の成長~いにしえのいま~

現在、古民家を復古創新に取り組んでいく中で日本文化について観直しています。今の時代は、どこか西洋が新しく日本が古いという考え方があるように思います。古いか新しいかという二者択一の分別されたものは所詮は新古です。温故知新というものの語るのはその新古の違いではなく、その中心にある繋がりやむすびのところです。

明治維新以降、日本はそれまでの日本文化の中に西洋の文化を取り容れるという時間をかけた進化を手放し、一気に西洋化するというように日本文化から西洋文化への入れ替えをしました。その際、今まで大切に紡がれ大事に守られてきた精神性やその生き方なども排除し、まったくもって西洋の考え方や精神性が優れているとし、無理やり総入れ替えを行いました。

それは今まで時間をかけてじっくりと日本の文化の中に取り込んでいくということで行われる温故知新の発達と発展を否定したものでした。そして今ではもっと早くもっと便利にと手っ取り早く手に入るスキル的なものばかりが価値があると思い込み、より一層、かつての日本の文化を否定するようになっているともいえます。日本文化は今、まさに消失の危機に瀕しています。

これは私たちの生き方や暮らしが変わってきたともいえ、それは学び方も変わったということです。例えば武士道といっても、今ではほとんどがそれが日常で語られることもなく、日本人が古来から大切にしてきた美意識や美学というものも今ではほとんど身近に感じません。

しかし古民家再生をしていく中で、いにしえの先祖たちと対話を続けているとそこに暮らしてきた人々の持つ高い精神性に触れる機会が多く出てくるのです。そこには何でも時間をかけてじっくりと取り入れて成長させていくこと、真の意味での成長と発展があり、まるで木々が年輪を経て大樹になるように確実に進化しているのを感じます。

本来の進化というものは、とってつけたような付け焼刃でするものではなく永い時間をかけて何度も振り返り自らを修養していきながら行われるものです。すぐにスキルに頼り、すぐに便利なものや楽なものばかりを探そうとするのはとても温故知新しているとは言えません。

温故知新の古さと新しさは、単なる古い新しいではなく古来の真心を持った人物が今の時代の成長に合致して自然に理に適ったものを創造するということでしょう。普遍的なものや本質的なものは、自然美が観えなければ知り得ることはありません。

自然の持つ変化と成長は、便利に楽にその場しのぎで行われるものではなく永い歴史と循環、そして順応と発達、発展により地道に行われるものです。それは私たちの行う理念の実践に酷似しています。

ちょっとずつ成長していくことは決して遅くてダサい古いことではありません。むしろその中で着実に成長するのならそれは温故知新しているということです。そういう観点は自然の中に入ることで気づいていきます。古民家や町家の中にある自然を感じる暮らしは、私たちに変化の大切さを教えてくれます。何でもスピードを出せばいいのではなく、自然循環の速度と合致することが「はじまりを知る」、いにしえのいまに触れることなのです。そういう日本古来の生き方や暮らしを繋ぐ存在によって子ども達にいにしえの初心は伝承されていきます。

もう一度、日本人の暮らしとは何か、与えられた機会に感謝して学び直していきたいと思います。

  1. コメント

    『武士道』の冒頭に新渡戸稲造が日本の宗教を答えられないことに愕然するシーンは印象的です。似たような体験に海外へ行った際、同世代の現地の人は自分たちの国の歴史を語れるのに対し、あまりに日本のことを知らないことにショックを受けたことがあります。外に映るものは華やかで輝いて見えますが、内側から湧き出るような成長をし続けられるよう、日々の暮らしを大事に内面から磨いていきたいと思います。

  2. コメント

    便利になるときには「道具」が変わりますが、その「道具」によって「思想」が変わってしまうことがあります。時代によって、進歩、発展していくことは大事なことですが、それがどんな「思想」の上に成り立っているかということを見失わないようにしないといけません。「道具」の便利さにつられて、日本文化の大事な精神性を失わないように注意したいと思います。

  3. コメント

    社内でも園様で行われている徳報酬でも、選ばれた徳の宝を目にして心が清々しくなるのは、それがもともとの日本人らしさに繋がっているからのように感じます。昨日の初心会議は、そんな徳報酬も含めて、初心や動機、そして目指しているものが何であるか?ということに改めて向き合わせていただく機会となりました。素直にそれを実行していきたいと思います。

  4. コメント

    リサイクルではなく、リメイクという昨日のお話に、過去に倣う生き方ではなく、何のために生きるのかという生き様が出てくるのだと感じます。カグヤのモーニングも同じように感じます。ハウスではなく、ホーム。この意味も実践から掴んで行きたいと思います。

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