志の根

先祖のルーツを辿っていると、壮大な浪漫を感じるものです。かつて司馬遼太郎の本を読んだとき、その浪漫の面白さに心惹かれ歴史の醍醐味を知ったことがあります。その司馬遼太郎の言葉には、学問の本質について記されている言葉がたくさんあります。

「心を常に曇らさずに保っておくと、物事がよく見える。学問とは何か。心を澄ませ感応力を鋭敏にする道である。」

ブログを通して体験を深め、その意味を記していくこともまた学問を磨くためでもあります。物事の実相がよく観えることができれば、真心を活かしていくことができるからです。

またこういう言葉もあります。

「人間には志というものがある、その志が人生の味だ」

人間は同じ人間であっても志が異なります、その志の質量こそがその人の人生の醍醐味になるのです。

「人々にとって、志さえあれば、暗い箱の中でも世界を知ることができる。

どんなに窮屈で暗い中にあっても、志にはなんの影響もないといいます。

「志を守り抜く工夫は、日常茶飯の自己規律にある」

志を立てることができても、それをすぐに引っ込めたり出したりしているうちに人間は自ら立てた志を自ら壊してしまうものです。そうならないためにも、日々に自らに約束したことを自らが貫徹して守ることで志は守られていきます。

「人の一生というのは、たかが五十年そこそこである。いったん志を抱けば、この志にむかって事が進捗するような手段のみをとり、 いやしくも弱気を発してはいけない。たとえその目的が成就できなくても、 その目的の道中で死ぬべきだ」

「何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。

「業なかばで倒れてもよい。そのときは、目標の方角にむかい、その姿勢で倒れよ。

志を優先して生きることが、人生を面白くするということを述べています。まさに志のままに歩むことは、自分の天命を知り天命に任せて生きるということかもしれません。

最後に、歴史についてこう語ります。

「私は歴史小説を書いてきた。もともと歴史が好きなのである。両親を愛するようにして、歴史を愛している。歴史とはなんでしょう、と聞かれる時、「それは、大きな世界です。かって存在した何億という人生がそこにつめこまれている世界なのです」と、答えることにしている。私には、幸い、この世にすばらしい友人がいる。歴史の中にもいる。そこには、この世で求めがたいほどにすばらしい人たちがいて、私の日常を、はげましたり、なぐさめたりしてくれているのである。だから、私は少なくとも二千年以上の時間の中を、生きているようなものだと思っている。」

ここで司馬遼太郎さんの志に触れられたことに感謝しています。根っことのつながりが一体どういうことを意味するのか、私も子どもたちのために書き遺していきたいと思います。

 

 

 

  1. コメント

    松陰先生も、歴史上の人物と書物のなかで接することにより自分の志を励ますと仰っていましたが、司馬さんも多くの偉人と、自分の小説の中で対話してこられたのでしょう。「歴史書」というのは、書く人のレベルによって、偉人の人格というものが変わってしまいます。司馬さんは、その人と対話するのに相応しい自分となるために、自分を磨き心を澄ませる努力を積み重ねてこられたのでしょう。司馬さんの偉業により、いまも多くの日本人の志が励まされていることを嬉しく思います。

  2. コメント

    学生時代の歴史の勉強は完全に試験のためでしたが、今は歴史を学ぶ面白さを感じています。ここ数年大河ドラマを観るようになったこともそうですが、人となりを知り生き方を感じるとまた惹かれるものがあります。先人から学ばせていただき頂いていることを、次代へ繋いでいてけるよう今を精一杯生き抜いていきたいと思います。

  3. コメント

    志を持つとは、ただ持つだけでなく、日頃の鍛錬や訓練に志が顕れるのかと感じました。今の自分は日々どんな鍛錬や訓練をしているのだろうかと思うと、新たに訓練しているものが少ないことに気づきました。日々是道場。志を絵に描いた餅にしないためにも、自分自身を見返していきたいと思います。

  4. コメント

    修身教授録の中に「伝記を読む時期」という講義があります。書物は心の食物であると言われ、人生には伝記を味わうべき時期が三度あると仰っています。本来の歴史を知り、偉人の生き方に触れ、感銘を受けながら心に養分を一杯に吸収していた頃に比べ、今はあまり食さず、また食べ方も随分と雑になったことを感じます。食物連鎖の中にいるのが自然であるように、先人たちの生きた足跡・循環されてきたものを自分自身もしっかり頂き、この身で実行しそれを活かし繋いでいきたいと思います。

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